最たる詐欺行為、空売り!

この空売りの手口は、以前に紹介したバックレと並んで悪徳業者の代表的な詐欺行為です。空売りの仕組みはこうなっています。

まず利用者は普通に現金化を業者に申し込みます。そして他の現金化業者同様、業者が指定してきたキャッシュバック付きの商品をカードのショッピング枠を使って購入します。

その後がこの空売りの手口で、なぜか業者は利用者が購入した商品を返送するよう要求してくるのです。商品が返送され業者に届いた時点で現金を口座に振り込むと言ってきます。

利用者はカードで購入した商品をわざわざ業者に返送して、業者からの振込を待つことになりますが、商品はもう届いているはずなのに口座に現金が振り込まれないのです。

そこで業者に連絡をすると「商品はまだ届いていないから振り込めない」と言われ、利用者は途方に暮れてしまいます。返送したはずの商品の行方は判明しないまま、カードの返済だけが利用者に降りかかってくる仕組みになっています。

ここまで読まれて気が付いた方も多いでしょう。利用者が言われるまま返送した商品が業者に届いていないというのは真っ赤な嘘です。利用者はまんまと業者の仕掛けた罠に引っかかってしまい、悪徳業者にお金を騙し取られたという訳です。これが空売りの仕組みです。

この空売りにひっかからない為には、購入した商品を返送するよう要求してくる業者との取引には応じないことが大切です。騙す側の業者は執拗にさまざまな利用をつけて商品を返送する行為を正当化して迫ってきますが、ここは一切無視しましょう。

クレジットカード現金化の取引で、利用者が購入した品物について業者が関与してくるのはおかしな話です。取引を進めていく中で業者がこのような話を持ちかけてきた時点で、取引を中止しましょう。このような業者は明らかにブラックだと考えられるからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です